AKB ファッション

AKB48グループ,SKE,HKT,乃木坂,欅坂メンバーのファッション・ブランドをチェック!私服を参考にしています!



【モアコン】人気モデル・ブロガーもガチ愛用!カラコン通販 【MoreContact(モアコンタクト)】

2017年03月

AKBグループでファッションモデルって?乃木坂が注目される理由とは?4

AKBグループファッションモデルって誰ですか?

乃木坂Girlsawordランウェイ
GirlsAward 2015 SPRING/SUMMER 
(左から)乃木坂46・白石麻衣、橋本奈々未、松村沙友理、齋藤飛鳥、西野七瀬

どうしても、アイドルは、女性ファッション誌に「タレント」として出演することはあるが、「専属モデル」ではないケースが多かった。。
かつて、AKB48に所属していた頃の篠田麻里子が『MORE』(集英社)に起用されていた程度で、珍しいケースだったですよね?


篠田麻里子 完全版写真集 「Memories」
篠田麻里子 完全版写真集 「Memories」

しかし、乃木坂46からは、女性ファッション誌の専属モデルが続々と誕生しているんですよ。
アイドルなのに、どうして乃木坂46メンバーが次々とモデルに起用されるんでしょうか。

以下オリコンニュースの記事引用
http://www.oricon.co.jp/news/2049244/full/

女性ファッション誌に求められる理由を探ってみる。


■専属モデル誕生の先駆けとなった、白石麻衣  
清純な大人 白石麻衣 ファースト写真集
清純な大人 白石麻衣 ファースト写真集

先月18日に齋藤飛鳥が『CUTiE』(宝島社)、19日に西野七瀬が『non・no』(集英社)、21日には橋本奈々未と松村沙友理が『CanCam』(小学館)と、メンバーの専属モデル起用が相次いで発表された。
いずれも人気と歴史のある女性ファッション誌とあって、ファン以外からも大きな話題を呼んでいる。
 このブームに先駆けること2年前、2013年3月より白石麻衣を専属モデルに抜てきしたのが『Ray』(主婦の友社)だ。
先見の明を持つ守屋美穂編集長は、「編集部員の1人が『乃木坂46のメンバーですごくかわいい子がいて、雰囲気がRayモデルに合っており、これから絶対人気になると思います!』と推してきたのがきっかけ。
一度、撮影に呼んで、その出来がとても良かったので、そのまま専属モデルをお願いすることになりました」と当時を振り返る。  
しかし『Ray』の白石は起用直後から社内や社外のスタッフからも話題となり、最近では「たくさん載っていてうれしい」「もっと知りたい」という声が多数、編集部に届いているという。  
白石の人気の理由について「あの透明感のあるはかなげな雰囲気と、人形のような整った顔立ち。でも近寄りがたい感じの美人ではなく、甘くかわいい雰囲気もある。そこに、女のコが憧れを抱くのでは」と守屋編集長。
さらに「彼女の気さくな人柄。あんなに美人なのに奢(おご)った感じは全然なく、等身大であること。ある意味“普通の女のコ”であることに、親しみを覚えるのではないでしょうか」と分析している。


■女性ファッション誌編集長が分析する、乃木坂46の魅力とは? 

※残念ながら芸能界引退した橋本奈々未

乃木坂46が女子から支持される理由として、ビジュアルレベルの高さはもちろんながら、お嬢様系の学校をイメージした衣装や色白で落ち着いた髪型など、グループの持つ“清潔感”や“清楚さ”も挙げられる。
橋本と松村を起用した『CanCam』の井亀真紀編集長も「モデルの一番の条件って、透明感!だと思うのですが、2人の透明感は、半端じゃなかった。手の指の先まで、透明で、ぷるぷるしてて、初めて撮った写真を見て、1秒後には専属を決めてました!」と絶賛する。  
ミュージックビデオや雑誌のグラビアなどで積極的に水着姿になるAKB48に比べると、肌の露出は圧倒的に少ないため、“品の良さ”を感じさせるのもポイント。
ソロ写真集で水着になった西野も「恥ずかしかったです。どうにか水着なしでできないか考えた」と、初々しさや“普通の女の子”という身近さを感じさせる。


西野七瀬ファースト写真集『普段着』
西野七瀬ファースト写真集『普段着』  

また、『Ray』守屋編集長は「白石さんから、『本当にみんな仲良くて、家族みたいなんです』と言っているのを聞いたことがありますが、ライブとか観ていても、一体感というか絆の強さが伝わってきます」と、乃木坂46のチームワークにも注目する。
2013年に彼女たちがデビューした時、すでに国民的人気を誇っていたAKB48に追い付くために、一丸となって成長していく過程で団結力が生まれていった結果といえる。  
さらに、チームワークの強化と同時にグループ内での個人の成長も必要となるため、負けん気の強さも自然と備わっていく。
西野を起用した『non・no』の小林亘編集長は、第一印象は「影が薄い」と思ったが「頑張り屋さんということも分かり、読者に共感を持ってもらえるモデルになると確信し、ノンノに加わってほしいと思いました」と起用理由を明かす。
齋藤を起用した『CUTiE』の田所小巻編集長も「グループの中で輝いているのを見ていたから、ある程度は確信していました。
女性誌のモデル特有の芯の強さもあると思いますし、すごい大物になってくれるような気がします」と期待を寄せる。


■次なる“アイドル兼専属モデル”は、誰だ?  

このように、いくつもの要因が重なり、連続で専属モデルが誕生した乃木坂46。
今後も同グループからモデルが誕生するのか、ほかのアイドルグループからも誕生するのか。
『Ray』守屋編集長は「鈴木愛理さん(℃-ute)、上西星来さん(東京パフォーマンスドール)にも、『Ray』の美容ページのレギュラーモデルとして活躍してもらっています。
二人共、モデルとしては少し小柄なので、現在は美容ページでの起用ですが、今後ファッションページなどもっと活躍の場を広げてもらう可能性もあります」と、早くも新しい可能性を発見している  

今後もアイドルの起用は続きそうだが、固定ファンを取り込むためと安易に起用しては、既存の読者が離れる危険性もある。
雑誌のテイストを体現しつつ、話題を集め新たなファンを獲得できる人材のシビアな選択が求められるが、この条件をクリアする“アイドル兼専属モデル”の誕生を期待したい。


ふむふむ・・・乃木坂ばかり注目されているわけではないようですが、

今後も注目ですね♪

 




AKBファッションブランド,UNEEDNOWをチェックしてみました!4

UNEEDNOW(ユーニードナウ)は、AKBグループの新しいファッション・ブランドです。

3/15、AKB48渡辺麻友、SKE48北川綾巴、HKT48宮脇咲良、NGT48北原里英が登壇し、公認の新ブランド『UNEEDNOW(ユーニードナウ)』の発表会を開きました。


ユーニードナウ
伊藤忠商事、AKS、アナイスカンパニーの3社が、AKBグループ公認のECファッションブランド「ユーニードナウ(UNEEDNOW)」を立ち上げた。アパレルや雑貨をウィメンズとメンズの両方で展開し、モデルはAKB48グループメンバーが務める。
 
 しかしこのUNEEDNOWというブランドの服はどこで買えるんでしょうか?店舗や通販サイト、値段について調べてみました。

ポスターのビジュアルには、会見に登場した4人のほか、入山杏奈(以下AKB48)、加藤玲奈、吉田朱里(以下NMB48)、村瀬紗英が選出。

NMBからの抜擢に北原は「今回NMB48から村瀬紗英ちゃんと吉田朱里ちゃんがでているが、結構NMBといったらさや姉(山本彩)というイメージになっているかもしれないけど、もっと違う魅力的なメンバーがいるんだぞ!というところをしっかり見せられている。NGT48はできたばかりで世間の認知度も低いのでここからどんどん誰かが出ていったらいいなと思います」と、姉妹グループの注目につながることも示唆していた。

渡辺は「ファッションサイトが本日からプレオープンするということで、AKB48グループのメンバーがモデルとして登場して新しい一面だったり、おしゃれなお洋服もこれからブランドコラボも有るので、普段私達を応援してくださってる方も、普段アイドルはあまり見ないよという方など新しい人にも注目してほしい」とアピールした。

(modelpress編集部:https://mdpr.jp/news/detail/1670808)

渡辺麻友も普段の笑顔ではなくて、とてもクールな表情でかっこいいですね♪
でも、UNEEDNOWの アイテムがどこで買えるんでしょうかね。

どうせ東京とか都会にしか店舗は出ないんじゃないかなぁと、いろいろ見たところ・・・

あれ?店舗がないの?

どうやらオンラインショップは開設されているけど、リアル店舗は出てない様子・・・


https://uneednow.jp/unn/

店舗を出したらオンラインショップに、店舗の住所とかが載っていると思うんですが、 それらしい住所は見つかりませんでした・・・
ということでUNEEDNOWは今のところ、 オンラインショップだけのようですね。




 



こちら! ⇒ AKBファッション!楽天でチェック!


UNEEDNOW / ユーニードナウにこれからも注目ですね♪


 
ギャラリー
  • AKB 衣装も私服も!前田敦子も大島優子も「普通の女の子」だった。アイドルの魔法をかける、AKBの衣装哲学
  • AKB 衣装も私服も!前田敦子も大島優子も「普通の女の子」だった。アイドルの魔法をかける、AKBの衣装哲学
  • AKBグループでファッションモデルって?乃木坂が注目される理由とは?
  • AKBファッションブランド,UNEEDNOWをチェックしてみました!
お気に入りに追加♪


にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ファッション情報へ
にほんブログ村
リンクリックブログランキング

ブログランキング
注目の品がこちら!
livedoor プロフィール
最新コメント
アーカイブ
最新トラックバック
seo great banner